一般歯科

虫歯や歯周病などの治療を行います。多くの患者様が、歯に痛みを感じてから、歯科医院に通い始められるかと思います。日頃から早期発見・早期治療を心掛け、お口の健康を守りましょう。
また、入れ歯についても、患者様ごとに最適な噛み合わせのものをご用意します。種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

下記の項目でひとつでも当てはまる方は、ご相談ください。
歯が抜ける一番の理由は歯周病です!

□ 歯ぐきが赤かったり、紫色がかっている
□ 歯ぐきが厚みをもって膨らんでいる
□ 歯ぐきを触った時にブヨブヨして締まってない
□ ブラッシング時やちょっとしたことで歯ぐきから出血しやすい
□ 歯ぐきがむず痒い
□ 起床時に口の中がネバネバする
□ 以前に比べて歯と歯の隙間が開いてきたような気がする
□ 歯ぐきが下がって歯が長くなったように見える
□ 歯がグラグラして噛みにくい
□ 自分で自分の口臭が気になる
□ 歯ぐきから膿が出る

※当てはまる項目がございましたら一度歯科医での治療をおすすめいたします。

歯周病はお口の中のだけの問題ではありません。
全身疾患との関係性があります。お早目の治療をお勧めいたします。

脳梗塞
重度の歯周病がある場合、歯周病がない人に比べて発病する危険が高いことが報告されています。

誤嚥性肺炎
歯周病原因菌の混じった自らの唾液や消化管内容物を吸引したり、誤嚥したりすることによって肺炎を引き起こす可能性があります。

細菌性心内膜炎 狭心症・心筋梗塞
歯周病菌が血液中に入り、心臓の弁やその周囲に感染して心内膜炎を引き起こしたり、血管壁に炎症を起こして動脈硬化を誘発します。

糖尿病
歯周病によって発生する毒素が血液中に入り込み、インスリンの機能を阻害し、糖尿病を悪化させることが指摘されています。

小児歯科

子どもの虫歯は、子どもの将来の生活に大きな影響を与えてしまうことがあります。
虫歯があると、あまり食べ物をかむことができず、顎の発育不全などの原因になります。
また、ひどい虫歯を放置すると、永久歯が生えてきた時に、決められた場所に生えることが出来ず歯並びが悪くなったり、乳歯の下にある永久歯の芽にも悪い影響を与えます。
お子様の虫歯予防、虫歯治療、歯並びの治療を行い、3年後、5年後、大人になった時のことまでを考え、丈夫な乳歯を育てることで、健全な永久歯の育成へと繋がる手助けをします。
一生健康な歯で食べられるようにするためには、子どもの頃からのお口のケアは大変重要です。

子ども向け虫歯予防例
●虫歯の治療
●予防処置
●フッ素塗布
●咬合誘導

予防歯科

日ごろから、歯の健康管理を行うことにより、虫歯予防ができます。また、仮に虫歯になってしまっても、早期発見・早期治療により迅速に対応することができます。

PMTCとは、プロによる歯のクリーニングです。
毎日しっかり歯磨きをしていても、歯垢はわずかですが残ってしまいます。
歯垢を取り除くために、プロ(歯科医師または衛生士)による特殊な機器を用いた歯のクリーニングを定期的にすることをお勧めいたします。虫歯になりにくい歯の維持が大事です。

最も重要な予防方法は、やはり毎日の歯磨きです。
自己流の歯磨きでは歯垢がわずかに残ってしまいます。しかし、正しい歯磨きを身につけることにより、衛生的な口腔内を維持することができます。
そのために、当院では歯科医師、または衛生士による正しいブラッシングのレクチャーを行なっております。

矯正歯科

歯並びや噛み合わせなど、さまざまな症状を改善するのが矯正治療です。
歯にブラケットとワイヤーをつけ、時間をかけて歯を本来あるべき位置に矯正します。
治療技術の進歩により、現在では年齢に関係なく矯正治療ができるようになりました。
患者様のライフスタイルに合わせたさまざまな矯正法がありますので、まずはお気軽に当院にお問い合わせください。

矯正歯科